Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://carkwood.blog61.fc2.com/tb.php/83-dc7b1822
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

バトルダンジョン(BD)

定期的にやっていますが、連日の疲れと眠さから
早々に離脱したカークウッドです。
BDの事を書いてみます。
ttp://heru3.com/music/data/SuperRobotWarsOG_TimeToCome.mp3

BDでは2人以上で8番によく行っています。(番号の説明は省略)
誰もいっていない所があれば、一人でもいそいそと移動。

1と3は視点的に助かるのですが、5と8は視点を上向きにするので
MOBのほとんどを視界に入れてしまい、よくよく固まる傾向が。
クリックしようとして、つっこんでしまう事もしばしば。
つっこみ防止の為に、「歩く」事を心がけています。
ただ、MOBに追われた時に逃げ遅れる可能性もあるので注意が必要。

自身は機甲乗りという事もあり、移動はマウスか矢印キーで行っています。
キーボードモードだと機甲の操作ができないので、ほとんど使用していません。


---------

BDでのスタイルは、以下の通り

武器:インテバルカン(無知4)
防具:遠隔一式(I恩恵3:N慈悲5)
アクセサリ:回避/Ring of SEGA

遠隔上げ終わったので、フォースでもと思ったけれど
フォース防具はUGしてないので、生存率の問題から遠隔一本です。

---------

ペアの場合、相手は大抵レンジャーかウォリアーのどちらかです。
どちらも敵をまとめるので、殲滅のお手伝いが多いけど、自身も前に出て抱える事もあります。
もっとも、被弾とダメージが多い時は逃げ腰になるので、一緒してる人がいると
敵がよく流れます。
自身のステータスで、どこまで行けるか把握してると
或る程度の無茶がきくかもしれません。
なによりも死なない事が一番大事です。


☆殲滅

○カリアナ
相手:敵をまとめる為に移動
自分:相手がまとめた敵に一撃を入れるまで待機、攻撃したら力を合わせて殲滅


○アナボラ

ほぼ同上。
ボスが存在するので、そこだけ注意して他を処理します。
ここでのポイントは、アナボラシストとアナボラの姿を覚えておくといいかもしれません。
アナボラシストのいる所にアナボラらしき姿が存在する場合は
ボスが見えなくてもそこに存在するのを示します。
カーソルをあわせると、アナボラガードという名前であるのを確認できます。
ボスは大きいので目につきやすいかな?


相手がまとめてる最中に潰れる事もあるので
死ぬ可能性を減らそうと、手前の敵だけ片付けたり。
まとめてる人が死ぬと即逃げます。
倒せそうなら踏みとどまって処理。


☆ボス

○ヘラー

癒し系と呼ばれてるようです。
どうしてそう呼ばれるようになったのかは不明。
ボス系BDでは比較的楽な方で、割と好みです。
防御上げには良いと思います。


○ターンコート

よく暴れる存在。
エランにいるTC並の攻撃力を誇る。
これくらいの大きさなら、ターンコートな機甲でも出ないかなと思ったり。
MOBが遠距離攻撃してくるので、苦手な方です。
あいかわらず弓はゼロ距離射撃(・・;


○スナッチャー

ボスが二匹いて時間がかかるので敬遠されている。
非常食。
MOBの攻撃射程が近距離だったり中距離だったりでやりにくい印象。
なぜかボス一匹目の方が二匹目よりレベルが高い。
稀少なレッグは、このスナッチャーから稀に手に入ります。


ボス系も殲滅同様のパターンですが、違う所はボスの位置を先に把握する、でしょうか。
時間内に倒す事が出来ればOKかと。
優先すべきはクリアーと生存につきます。


--------------

慈悲5が完成するまでは「防御・慈悲4回避・防御+HPアップ」装備でやっていましたが
体感としては以下のような感じでした。

慈悲4回避>>>防御+HPアップ>防御

全弾命中するよりも、少しでも回避できた方が生存できるという結果になりました。
ベラにはアジリティという上級聖フォースがあり、回避の上昇が望めるので
慈悲4と回避耳10%を2個、それにアジリティをもらえば
若干攻撃をくらいにくくなると思います…が、回避を過信してはいけません。
あくまで気休めなので、盾持ち以外の人で、クリアーするまでに死んでしまう事が
多い人に試してもらえたらと思って、日記に書いてみた次第です。
盾職は…分からないので割愛します。

慈悲4回避でも立ち回り次第では、それなりに生存できると思います。
ボスの攻撃は必中?ぽいので、狙われないように気をつけましょう。


なおこの記事は、自分の体験談を元に書いているので
あくまで参考程度のものです。
参考にならないかもしれませんが(==;


BGM♪[TimeToCome]

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://carkwood.blog61.fc2.com/tb.php/83-dc7b1822
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

猫の手も借りたい

プロフィール

カークウッド

Author:カークウッド
RFZ 鯖名忘れました
ベラート連邦 所属名も忘れました
アーマーライダー

最終目標:フォースGM
目標達成ならず
赤機甲の費用に泣いた

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

おみくじ

©Plug-in by

♪BGM

©Plug-in by PRSU

星が見える名言集100

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BGM

クラシックMIDI ラインムジーク

FC2カウンター

